新築の費用を500万円節約する方法。

現在、新築中です。費用を500万円節約するべく奮闘中。結果が出るのは竣工予定の12月!住宅ローンのお得な借り方、補助金、建築価格のコストダウンなど。私が調べたこと実践したこと、また後悔していることなども備忘録も兼ねてブログにアップしていきます。これから新築の皆様のご参考に、少しでもなったら嬉しいです♪

ZEHの補助金。平成29年度はほぼ100%もらえる!

ZEHの補助金、平成29年度は75万円となっています。

平成28年度は125万円でしたから大幅ダウンです。

我が家はなんとか、平成28年度の補正予算ですべり込んだので、

ZEHの補助金について書くのも、なんだか申し訳ないのですが・・・

 

ただ、1つだけ良いことがあります!

今年度(平成29年度)なら、ほぼ100%補助金がもらえる!と予想します。

昨年度はZEH人気の高まりもあり、応募が多数でした。

その結果、選考に外れてしまう方も多くて、申請料(20万~40万)だけ負担

となってしまった方もいらっしゃったようです。

我が家が依頼している工務店さんでも10件中2件がNGだったそうです。

 

ところが、選考漏れのリスクから、ハウスメーカーさんなどの申請が減り、

昨年度の補正予算からはほぼ100%補助金がもらえるようになっています。

現に今年のZEHのHP(https://sii.or.jp/zeh29/)を見てみますと、

1次公募 3700件程度 に対し、応募1299件、採択1293件

となっています。

採択されていない6件は?とちょっと心配になるところですが、

工務店さんに聞いてみたところ、新築をやめた方だろう、とのことでした。

 

そう考えると、今年ZEHの補助金を申請するのも、そう悪くないと私は思います。

申請料、我が家は30万円でしたが、ZEH補助金の値下げに伴い、

少し安くなっているのではないでしょうか?

もらえるものは、もらっておきたいので、ぜひ確認してみてください。