新築の費用を500万円節約する方法。

現在、新築中です。費用を500万円節約するべく奮闘中。結果が出るのは竣工予定の12月!住宅ローンのお得な借り方、補助金、建築価格のコストダウンなど。私が調べたこと実践したこと、また後悔していることなども備忘録も兼ねてブログにアップしていきます。これから新築の皆様のご参考に、少しでもなったら嬉しいです♪

トイレもフルモデルチェンジがある件。

新築を建てるとなると、
経験された方はよくご存知だと思いますが、
ものすごーーく決めることがたくさんあります。

我が家ではトイレについて、
1階はタンクレス&手洗いカウンター
2階は手洗い一体型
というくらいしか工務店さんに伝えていません。

もしトイレだけのリフォームなら、
すっごく考えて選ぶと思いますが。
なにせ決めることが多すぎて。←言い訳

でも、なんとTOTOのトイレ。
今年の8月1日でモデルチェンジするそうです。
しかも、7年か8年ぶりだそう。
工務店さんからではなく、
たまたま壊れたトイレを直しに来られた
TOTOの方から、世間話として聞きました。

モデルチェンジとか、、、
車の購入時くらいしか意識してなかったのですが、
やはり決めることがいくらたくさんあっても
きちんと調べていないとダメですね。

我が家のトイレは新しいモデルなの?
旧モデルなら、車みたいに安くなったりするの?
工務店さんに要確認です!!

後から後悔しないためにも、
その他の設備も確認してみようと思います。