新築の費用を500万円節約する方法。

現在、新築中です。費用を500万円節約するべく奮闘中。結果が出るのは竣工予定の12月!住宅ローンのお得な借り方、補助金、建築価格のコストダウンなど。私が調べたこと実践したこと、また後悔していることなども備忘録も兼ねてブログにアップしていきます。これから新築の皆様のご参考に、少しでもなったら嬉しいです♪

良い土地を安く買うには? ~我が家の後悔~

私は、新築を建てたいと思った時に、

土地探しは同時に行うものだと思っていました。

でもそれでは遅い。

です。我が家の大きな後悔の1つです。

 

たまに建築家と建てた家というような書籍を見ると

良い土地に巡り合えたので、家を建てることに・・

というような文章を見かけます。

さすが、建築家と家を建てられるような方はスタンスが違うわ~

と思っていたのですが、私が間違っていたのですね。

 

HMや工務店、建築家さんなども縁やタイミングはあると思いますが、

なんとか自分で良いところを探すことはできます。

でも土地はそうはいきません。

住みたいエリアに空き地があまりない。

空き地はあるけど売っている様子がない。

売っている空き地は日当たりが悪そう。

そういう場合が、ほとんどだと思います。

 

我が家の場合もそうでした。

住みたいエリアをぐるぐるぐるぐる車で回ったのは言うまでもなく。

空き地の番地を調べて謄本も取りまくりました。

www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

(↑↑法務省の登記ネットでオンラインで簡単に取得できます。1通335円)

所有者さんに勇気を出して手紙を書いたこともあります。

お返事はくださいましたが、NGでした。

 

結局、我が家では不動産屋さんにお願いして、探してもらいました。

なんとか理想に近い土地は見つかりましたが、相場の1.1倍くらい。

もちろん仲介手数料(土地代金の3%+6万円)もかかります。

1.1倍なら、まぁいいんじゃない?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

が、仮に1000万円であった場合でも100万円です!

もし2000万円の土地なら200万円・・・

 

土地は一番最初にできるコスト削減です!

 

まだ新築は先かな?

そう思われているうちに、探すのが吉です。