新築の費用を500万円節約する方法。

現在、新築中です。費用を500万円節約するべく奮闘中。結果が出るのは竣工予定の12月!住宅ローンのお得な借り方、補助金、建築価格のコストダウンなど。私が調べたこと実践したこと、また後悔していることなども備忘録も兼ねてブログにアップしていきます。これから新築の皆様のご参考に、少しでもなったら嬉しいです♪

住宅ローンの実際の借入可能額は3分の2程度!?

家を建てたいと思った時に、資金面で気になるのが住宅ローンです。

私も我が家が一体いくら借りられるのか?

何度もネット上の住宅ローンシュミレーターをやっていました。

が、ネット上にも注意事項として書いてあることですが、

実際に借りられる金額とはかなり違う。

というのが結論です。

 

私の感覚ですが、実際に借りられる金額はシュミレーションの

3分の2程度だと思いました。

ただし、銀行さんによってもかなり条件が分かれるところで、

いくつかの銀行さんで仮審査をした借入可能額の差は最大で600万円でした。

我が家の場合、下記のような特殊な事情がありましたが。

・産業用太陽光発電ローンがある

・妻(私)が自営業である

ただ、何も特殊な事情がない家庭の方が少ないと思います。

ご主人が転職したばかりだったり、車のローンがあったり、

過去にカードローンの延滞履歴があったり・・

それをどのように捉えるかは、金融機関や担当者次第の部分があります。

 

私の友人夫婦は、ご主人が家業を継いでいました。

仮審査を通る金融機関がなかなかなかったのですが、

4つ目で、希望額をクリアし、金利の条件もよかったそうです。

 

家を建てる時期もハウスメーカーも決まっていないのに、

金融機関に行っても良いの?私はそのように思っていましたが、

まず金融機関に行って実際の借入可能額を知る

そこから始めることを、私はおすすめします。