新築の費用を500万円節約する方法。

現在、新築中です。費用を500万円節約するべく奮闘中。結果が出るのは竣工予定の12月!住宅ローンのお得な借り方、補助金、建築価格のコストダウンなど。私が調べたこと実践したこと、また後悔していることなども備忘録も兼ねてブログにアップしていきます。これから新築の皆様のご参考に、少しでもなったら嬉しいです♪

保証料&事務手数料で130万円も差額があった件。

最近の住宅ローンは、昔に比べてとっても条件が良いと思います。 特にネット系の金融機関は、金利はもちろん、保証料0円!繰り上げ返済手数料0円! が当たり前になってきています。 やはり住宅ローンを組むなら、ネット系の金融機関でしょ♪と私もずーっと思…

ZEHの補助金。平成29年度はほぼ100%もらえる!

ZEHの補助金、平成29年度は75万円となっています。 平成28年度は125万円でしたから大幅ダウンです。 我が家はなんとか、平成28年度の補正予算ですべり込んだので、 ZEHの補助金について書くのも、なんだか申し訳ないのですが・・・ ただ、1つだけ良いことが…

トイレもフルモデルチェンジがある件。

新築を建てるとなると、 経験された方はよくご存知だと思いますが、 ものすごーーく決めることがたくさんあります。我が家ではトイレについて、 1階はタンクレス&手洗いカウンター 2階は手洗い一体型 というくらいしか工務店さんに伝えていません。もしトイ…

良い土地を安く買うには? ~我が家の後悔~

私は、新築を建てたいと思った時に、 土地探しは同時に行うものだと思っていました。 でもそれでは遅い。 です。我が家の大きな後悔の1つです。 たまに建築家と建てた家というような書籍を見ると 良い土地に巡り合えたので、家を建てることに・・ というよう…

注文住宅の場合、イオン銀行での住宅ローンはお得ではない。

住宅ローンを借りるなら、少しでも条件の良い金融機関にしたい。 誰もがそう考えていると思います。 私も最初は、 金利が安い!保証料0円! のネット系の銀行で考えていました。 取扱手数料が高いのがネックではありますが、 (だいたい借入額の2.16%が多い…

住宅ローンの実際の借入可能額は3分の2程度!?

家を建てたいと思った時に、資金面で気になるのが住宅ローンです。 私も我が家が一体いくら借りられるのか? 何度もネット上の住宅ローンシュミレーターをやっていました。 が、ネット上にも注意事項として書いてあることですが、 実際に借りられる金額とは…